· 

人生において5つの重要キーワードを考えてみた|対象希求・自己成長・他者理解・忍耐力・思考力

今日は、夢の中の話。

 

初めてカウンセリングに来てくれたクライエントさんと

帰りしな、駅に向かって歩いているという夢を見た。 

 

そのクライエントさんは、

私に5つの空白がある楽器を見せてきて

この空白の枠にピッタリとくる

人生において重要なキーワードを教えて欲しいと言われた。

 

5つの重要なメッセージを考えようとしたけども

さすがに夢の中では、考えられないので

目を覚ましたんだけど、

その後、目をつぶり、5つのキーワードを考えてみた。

 

 

一つ目は、

◎他者を求めて愛すること。

 

人を求めて、人を愛することがなにより大切ではないでしょうか。

生きることは、対象を求めることでもあります。

自分だけの殻に閉じこもった人生では、他者と喜びを分かち合えません。

また、そういう人生は重要な何かが抜け落ちているように思います。

 

 

二つ目は、

◎最愛の人と愛し合えるだけの立派な自分になること。

 

やはり人は、最愛の人に見合うだけの自分になろうと努力しなければなりません。

自分のパートナーを快楽や欲望の対象として見るのではなくて

より良く、より正しい生き方を示していくべきです。

 

 

三つ目は、

◎他者は自分とは違い、変えようがないので、見極めることも重要です。

 

愛する人との関係において、より良く生きようとしても

愛する人が悪い人であれば、その人を変えようがありません。

ですので、見極めることが重要になり、諦める勇気が必要になります。

そして、最愛の人を求めて、新しい人生を歩んでいかなければなりません。

 

 

四つ目は、

◎何事にも耐えること

 

あらゆる逆境体験に対しても、それに耐えていけるどうか。

深い闇に落ちるからこそ、人はその深さを知り、人に優しくなれます。

また、悲しみや怒りを自分の力に変えていくことができます。

不快な感覚や葛藤で身動きがとれない状況でさえも楽しめるようなら人生は変わります。

 

 

五つ目は、

◎終わりなき問いを考え続ける

 

先の見えない不透明な社会のなかで

そもそも人生に意味はあるのかとか、死について考えるなど

人生の最後の日まで終わりなき問いを考え続けていきたいものです。

また、考えたことを書いて文章にすることでいつまでも残ります。

 

 

 

答えのない問いを考える際に

カウンセリングという手段はとても有効だと思います。

 

セラピストとの対話を通して

物事を深く考えたり、整理したり、文章にしたりすることで

こころや精神性は深くなるので、人生を豊かにすることができます。